« さらにブログ開設(笑) | トップページ | 帆柱純粋階段 »

2006年5月21日 (日)

キジムナー

4年前。初めての沖縄の旅。
初めてというのに、最北端の辺戸岬まで足を延ばした。
そこで、こんな石を発見!
Kijimunar_2日本には古来、“見立て”という、ある物を別のものと仮にみなして表現するモノの見方、あそびがあるが、この、穴の開いた平たい石灰岩を“見立て”てみると、沖縄をはじめとする南の島々に住むといわれる、妖怪(あるいは木の精霊)“キジムナー”に見えてくる。
(見様によっては、一反木綿とかジャミラにも見えるが・・・笑)
Hinpungajyumaru_3沖縄には、こうしたガジュマルやアコウの巨木があちこちに見られるが、
(写真は名護市のヒンプンガジュマル)
入り組んだ枝や気根の隙間から、“キジムナー”が顔を出しそうである。
この旅をきっかけに、ワタシはすっかり沖縄にはまってしまった(爆)。

|

« さらにブログ開設(笑) | トップページ | 帆柱純粋階段 »

旅の思い出」カテゴリの記事

路上観察」カテゴリの記事

コメント

じゃ 業務として沖縄旅行できるように根回ししてみよう・・

投稿: かじ | 2006年5月21日 (日) 09時10分

さしあたって、修学旅行の候補地に選定するといふことかな(笑)。

投稿: tate@路上の人 | 2006年5月25日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178564/10164431

この記事へのトラックバック一覧です: キジムナー:

« さらにブログ開設(笑) | トップページ | 帆柱純粋階段 »